「お客様に満足していただけることを大切に」
フロントは会社を代表してお客様と向き合います。建築・電気・設備の幅広い技術をマスターすることが大前提。また、清掃や防災、害虫などに関する知識習得も必要となります。お客様が何を望んでいるのか?その気持を理解しお役に立てるようになるのが私の使命です。
「清掃員が気持よく仕事ができるように」
清掃はビル管理業務の中で最も目立ち、最も大切な仕事であると自負しています。日常清掃、定期清掃はほとんどが人手に頼る仕事。従業員が明るく気持ちよく100%の力を発揮できるよう、十分なサポートをするのが私の仕事です。
「ビルの生命線。高圧電気の安全を守ります」
電気はビル全体が活動する上での生命線。極めて重要なインフラ設備といえます。電気が安全に建物内で利用できるよう、高圧・低圧の受変電設備、引込ケーブルなどのチェックを行っています。大変、地味な仕事ですが、万が一停電事故など発生しては元も子もありません。縁の下の力持ちとして身を引き締め、安全確認を怠りません。
「早めの改修工事が建物の長期保全に有効です」
建物は外界の暑さ、寒さ、騒音、雨などから身を守り、人間にとって快適な環境をつくり出すのが役目。しかし、経年劣化の中で、必ず改修工事の必要な時期がやってきます。建物は、魅力的な美しさを維持することも重要。早めの改修工事がお客様にとっては結局お得であると理解していただけるよう努力しています。